Do、DIY、Day etc dの空間が5つくらいあると楽しいかも!

11月 2017Monthly Archives

セキュリティソフトを入れました。

今回は、セキュリティソフトのセットアップを依頼され作業を行ってきました。
プログラムをインストールして、初回チェックを行うと思わしくないものが発見されました。
今まで、他のセキュリティソフトは入っていたのですが・・・

↓ 発見された怪しいファイルは隔離されました。これで一安心。

結構、見つかるものですね。

OS ?

OSとは、 オペレーティングシステムというコンピュータを動作させる為に
必要な基本ソフトのこと。
ソフトウェアです。

どんなものがある?

Windows
iOS
Linux
アンドロイド     などなど

 

リラックス

コンピュータ プログラム ?

プログラムは、コンピュータの理解できる言葉で書かれた手順書のこと。
コンピュータはこの手順に従って処理を進めていきます。

運動会のプログラムは、競技の順番が書かれていますね。同じようなこと。

コンピュータの理解できる言葉(言語とも言われる)

COBOL (事務処理 計算用)
FORTRAN (科学 計算用)
BASIC
C言語
Java    などなど

最終的には、言語 → 16進数 →2進数に変換されコンピュータで処理されます。

 

処理 →

演算(足したり、引いたり)
比較(どっちが大きい?)
分岐(比較した結果で、違う処理へ)
置換(内容を入れ替える)
並び替え など

 

ハードウェア、ソフトウェア?

ハードウェア →

機械、機器のこと。
ハード、かたいもの、金物のことを示します。

ソフトウェア →

コンピュータプログラムのこと。
ソフト、やわらかい。

パソコンは、ハードウェアとソフトウェアの両方があって、動作します。

 

ハードウェアからパソコンを知る。

こんな感じでしょうか。

ハードウェアからパソコンを知る。(メイン基板)

写真は、パソコンの中にある部品(基板)です。
マザーボードと言われています。
CPU、メモリー、i/oを取り付けることが出来ます。

①CPUを取り付けるところです。
動作中は熱が出るためにこの上に冷却用のファンを取り付けます。

②メモリーを取り付けます。

③ハードディスク、SSD、DVDドライブを接続するコネクタです。
専用のケーブルで接続します。

④キーボードを取り付ける所です。

⑤画面(ディスプレイ装置)を接続します。

⑥USB機器、マウスなどを接続します。

⑦LANケーブル接続端子(インターネットなどに接続)

⑧スピーカ、マイク等を接続するところです。

パソコンを動作させる為に、いろんなユニットを結びつける為の基板
マザーボードの紹介でした。

 

ハードウェアからパソコンを知る。

いろんな装置があるので、複雑なようでですが、分類してみると分かるかな。

 

ハードウェアからパソコンを知る。 ( I/O 入出力装置 )

〇 入力装置を見てみましょう。

・キーボード 文字、記号などの情報を入れる為のものです。

・マウス 位置情報をポインタで指定して操作します。

・スキャナー 画像を読み込みます。

・カメラ 写真情報を取り込みます。

・マイク 音情報を取り込みます。

・タブレット マウスと同じように位置情報を取り込みます。

いろんな種類の装置がありますね。
これらは、パソコンに情報を与える(入力)ための機械です。

 

それでは、

〇 出力装置を見てみましょう。

・プリンター コンピュータでの処理結果を紙に印字するものです。

・ディスプレイ装置(液晶画面) 処理結果を目で見るものです。

・スピーカ 処理結果を音にして、耳で聴きます。

出力装置は、コンピュータで処理(計算)された結果を取り出して見たり聴いたりする機械です。

他にも、ここに出てこないいろんな入出力装置があります。
また、いろんなアイデアで開発が進んでいます。

どんなものが出てきてコンピュータと人との架け橋になるか楽しみですね。

 

LED ライト

LEDライトの紹介。

LEDライトを作ってみました。電池がまだ少し残っている見たいだけど?
というときに使えます。高輝度LEDを使っているので結構明るいですよ。
LEDは電池一本では点灯出来ないので、秋葉原で買ってきた部品を取り付けます。
これで電池を使い切ることが出来ます。省エネです。

↓これで電池一本でLEDが点きます。